05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

予定はあくまでも予定~滞在編~

2010.08.17 (Tue)

8月6日~15日まで、北海道へ帰省しました。

コチラは北海道の滞在編です。
当初
8日(日)札幌市内の従姉宅宿泊
9日(月)夕張から白老の伯母宅に宿泊。
10日(火)洞爺湖方面観光。白老の伯母宅に宿泊。
11日(水)札幌へ移動。
12日(木)札幌市内
13日(金)札幌市内 という予定をたてていました。

実際には葬儀が入ってしまったので、かなり変わってしまいましたね~。

8日(日) 曇り→晴れ

札幌市内のパパの従姉の家に泊まりに行きました。
こちらのお宅には長男と4ヶ月違いの男の子がいるので、兄たちはずっと遊んでいました。
大人はで宴会です。

9日~10日 曇り→晴れ

葬儀のため、札幌滞在。

11日(水) 雨

札幌から夕張へ移動。

まっすぐな道。
 夕張川は前夜からの雨で増水中。

夕張でお墓参りをして、白老の伯母宅に泊まりに行き、夕方から少し離れた温泉とプールがある施設で遊びました。

この日は台風が近づいてきたため1日中雨でした。
天気チェックをしていなかった私は翌日痛い目にあうことに・・・

12日(木) 雨

前夜、雷がなっていたそうですが全く気づかず。
当初札幌滞在予定だった12日~13日は、私だけ札幌市内で別行動の予定を入れていました。
予定がかわり白老滞在となったため、9時前に白老を出発する札幌行きの特急のチケットを事前に購入し、当日は駅までパパに送ってもらいました。
白老の駅に入ると、室蘭から函館あたりまで大雨のため運休という状態。
白老のあたりは雨が降っていなくて、もちろん朝のニュース見ていませんでした。

いつ電車が動くかわからないのでチケットの払い戻しをして、パパを呼び戻し、苫小牧まで送ってもらいました。
30km先の苫小牧まで行けば、特急以外のJRとバスがあり何とか札幌へ行けるそうです。
乗車時間と到着時間の変わらないバスとJRで悩んだ末、確実に札幌まで連れていってくれる高速バスで移動しました。
札幌で待ち合わせをしていたのは北盲ボランティアのマルさんです。
この日は市内のあちこちへ連れていっていただき、図々しくもお泊まりまでさせていただきました。
マルさん、ありがとうございました。

13日(金) 曇り

お昼頃から北盲のボランティアさん達とお食事会でした。
人間8名と犬が15~16頭。
日盲でやったら絶対に怒られそうなレトリバー祭りです。
皆さん、2~3頭飼いのボランティアさんです。
初対面とは思えず、とても楽しい時間を過ごす事が出来ました。
北盲お笑いカルテット最高です(笑)
楽しすぎて写真を撮り忘れていました(笑)
携帯でもデジカメでも写真を撮っていません。
お盆でお忙しい中お集まりいただいた皆さま、ありがとうございました
夕方、

100806-2.jpg 大通公園でトウキビと、
白恋パークでお土産を購入しました。
白恋パークは来るたびに変わってますね。ミニ鉄道まで走っているようです。

閉店間際だったので買い物だけして帰りました。
次の帰省の時は、明るい時間にゆっくり見学したいです。
でも昼間通ったら駐車場待ちだったのですよね~。

写真をいっぱい撮ろうと思っていたのに、実際に撮ったのは150枚くらい。
内訳は函館100枚、他50枚でした。

来年長男は6年生。
一緒に帰省するのは、来年が最後になるかもしれません。
来年も帰省できるよう、パパ頑張ってね
14:15  |  2010年夏  |  Trackback(0)  |  Comment(0)