10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

外耳炎・・・その後

2015.06.18 (Thu)

18日(雨)

今週は週3日のパートが4日になってしまいました。
来月はヒマそうなので、稼げるときに働いてます。

先週、動物病院で耳の治療を始めてから1週間が過ぎました。
耳掃除が大好きだったウィングですが、すっかり嫌いになりました。
耳に洗浄液を入れられるのが嫌らしいです。
いつも耳掃除用のコットンを用意すると呼ばなくても寄ってきて『早く掃除してください』とダウンするウィング。
今は呼んでも背を向けて聞こえないフリに寝たフリ、そしてケージに逃げこんだりと。
こうやって爪切りのように苦手になって行くのかな~(笑)



16日に再診してきました。
耳の汚れと赤みは少なくなりました。
来週耳垢検査を受けマラセチアの数が少なくなっているか確認します。
この検査で少なくなっていなければ、お高い内服薬での治療となります。
医療費の精算があるので、今月中に受診してこなければ!!
(既に負担額超えです)

左耳はニオイも汚れもあるので時間がかかりそう。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:01  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(0)

左耳の治療

2015.06.11 (Thu)

9日(火)

協会から受診の許可をいただいていたので地元の病院へ行ってきました。
先々週くらいから、ウィングの左耳の汚れが酷いのです。
毎年この時期になると耳がダメなのよね~。

協会へ受診報告書をFAXしたので、こちらにも記録を残しておかなくちゃ。


この写真はキレイな方かな。


右耳は1週間何もしなくてもキレイなままですが、左耳は2日拭かないと真っ黒です。

診察結果はマラセチア性外耳炎でした。
顕微鏡検査の画面を見せていただきました。
ダルマのような形状のマラセチアがいましたよ~。
右は2~3個だったけど、左は大量です。

洗浄時に耳の周りを触った感じでは、左耳の軟骨まで炎症をおこしているみたいです。
先生に『触ってみて』と言われたので、私も触りましたが右と左では明らかに左の方が固かった。
最近ってより、ずーっと前から炎症が進んでいたのかもしれません。

自宅で毎日洗浄し点耳薬を続け、1週間後に再診です。
経過次第では内服薬の処方ですって。
とてもお高いお値段のお薬らしいです。

来週は年に1度の眼科健診です。
いつも6月~7月に受けるのですが、夏の時期はツライのです。
診察時間内の検査なので、待合室には他の患畜さんがいます。
ウィングが大人しく出来るわけないので、車で瞳孔が開くまで1~2時間待機となるのですが、夏の時期はエンジンかけっぱなしでエアコン入れても暑くてね・・・。
無理言って去年同様6月にしてもらいました。
涼しい日だといいな。





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:57  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(2)

フード

2015.05.15 (Fri)

ウィングのシニアフードへの切り替えがGW前に終わりました。

アイムスの成犬用ラムアンドライスから、同じくアイムスのシニア用チキンに変えました。

ラムからチキンに変えた理由は、
・療養食のササミスープにしていたときの食べっぷりがよかったから
・チキンの方がお腹に優しそうなイメージがあるから

いまのところ体調もいいようです。
ラムの時は催促するような仕草を見せませんでしたが、チキンに替えたらお皿を持った人の後を追ってます。
しばらく様子をみて、また同様の症状がでたら、今度は違うメーカーのフードを試してみます。

私は、どちらもニオイが苦手。
フードを出すとき、鼻呼吸しないようにしてます。
ウィングに好評なチキンの方がキツイニオイのような気がします。
油脂成分なのかな~。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

23:01  |  病気の記録(2009年5月~現在)

ウィング、回復~

2015.04.21 (Tue)

~ウィングの病気の記録~

11日夜から体調の悪かったウィングさん。
今回は嘔吐が続いていて、12日13日の2日間は何も食べられませんでした。
13日の午後再度嘔吐をしたので再び病院を受診。
皮下点滴と胃腸の注射をしてもらったら、その夜から少しずつ水分を口にするようになりました。
14日朝から、ふやかしフードを食べ少しずつ量を増やしていました。

療養中の楽しみは、期間限定の病院の先生オススメの『ササミスープ』です。
鶏のささみを茹でただけのスープ。

味付けは全くしていません。
火が通ったらささみを細かくほぐしました。

ウィング的には『フードより美味しい!!』ようです。
処方された薬がとても苦いそうで、その薬を服用しなくてはいけない3日間だけ特別にササミスープをフードに少量かけてあげてました。
fc2blog_2015041510270540c.jpg
ササミの下に苦い錠剤が隠れております(笑)

普段ウィングはフードに薬を混ぜても見事に薬だけを残します。
ビオフェルミンくらいなら口に入れてもフードに混ぜても大丈夫ですが、それ以外の薬は口に入れても出すしフードに混ぜても薬だけ見事に残します。
だけどスープとササミを足しただけで、苦い薬も一緒に残さず食べてくれますのよ~♪
ウィングも私もお互いにストレスなしでした。

17日からは通常の2回食に戻りました。


この症状が出てから2年近くになります。
全く症状の出ない月もあれば、月に1~2度症状の出る時もあります。
先日、病院へ行った時に『腹痛の治まった翌日にクサイ(発酵したような)オナラをすることから、フードが胃腸に負担をかけている可能性もある』と先生が言ってました。
アレルギーなら皮膚に出るそうですが、フードの何かの成分か油脂成分が胃腸に負担をかけているのではないかと。

協会と相談し、ウィングの若干早いのですが、シニア用のフードを試してみることになりました。
シニア世代間近の6歳です。
調べる時間がなくて、とりあえず食べ慣れたアイムスのシニア用にしてみることにしました。
お味はラムアンドライスからチキンで、試しに2キロ買ってみました。
でもね、食べるのはウィングなのですが、私はニオイがダメかも。
以前食べていたフードのようなニオイのきつくないものないかしら・・・。

まだ20gくらいしかシニアを混ぜてないけど、ウィングの食いつきが違います。
チキンの香りが食欲をそそるのか、不明ですが。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

10:25  |  病気の記録(2009年5月~現在)  |  Comment(6)

エリザベス生活の理由

2015.03.03 (Tue)

3月3日(火)

風が冷たく寒い朝です。
ウィングも丸くなって寝ています。

先週、長男の受験、中学校の学年末テスト、そして昨日合格発表がありました。
長男、志望校に合格しました。

やっと終わった~~~

次は2年後の次男。
来年度から入試制度(内申と入試の比率、内申点の計算)が変わってしまうそうなので、これまた不安かも。


ライン 花

ここからは、ウィングの怪我のお話しとなります。

怪我の話し、流血のお話しが苦手な方、痛~いことが苦手な方・・・
この先を読まないで、閉じてくださいね。

ちなみに傷口を写した写真は1ヶ月後のものだけです。

注意しましたよ~。

大丈夫な方だけ、お進みくだいさいね。



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

08:31  |  病気の記録(2009年5月~現在)
PREV  | HOME |  NEXT
