10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

狂犬病予防接種

2016.05.13 (Fri)

5月12日


4月になってから、お腹の調子が安定しないウィング。
悪い菌も見当たらないこと、昨年も4月に同じような症状で受診していることから、季節の変わり目の寒暖差によりお腹の調子を崩したと診断をうけました。
その通り寒暖差があると『ユルイかな・・・』ってものが出ます。

年度が変わって4月から6月の間に狂犬病の予防接種を受けなくてはいけないのですが、接種をするのに私が決めた条件。
・お腹の調子が良い。
・私がパート休みの木曜日。
・比較的暖かい日

その条件を満たす日がやっときまして、狂犬病の予防接種とウンPの検査をしてきました。
最近、ウンPの出る時間がズレてるウィング。
朝の散歩で出なかったので持参する事が出来ず『検査は別の日にしましょう』と受付で相談して決まりました。
混んでいて診察までの待ち時間が20~30分ほどありそう。
散歩に出たら100メートルほど歩いてモゾモゾし始めて出しました。
そのまま病院へ持って行ってウンPの検査してもらいました~。
今回は2種類の検査をしましたが、異常ナシでございます♪
予防接種を済ませて帰宅しました。

体重25.9キロ。
ちょっと太ったかな?と先生に言われました。
腰回りがちょっとムチムチしてると(笑)

受診報告書やブログを読み返してみると、24.5~25.5キロくらいの記録(お腹の調子が悪い時を除いて)がありました。
若い時は25キロ後半がウィングのベスト体重だと思っていましたが、7歳のウィングは何キロが適正体重?
覚えていたら、今度協会に行った時に確認しようかと。

来月下旬は眼科検診です。今回は協会で受けます。
たぶんお昼から18時過ぎまでパートの日なので、午前中に預けに行って20時頃迎えに行くことになりそう。
そして昨年7月中旬に混合ワクチンを接種しているので、今年もそのあたりに接種かなぁ。


テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

00:05  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)

お仕事してました

2016.05.03 (Tue)

ウィングさん、2月の終わりに1年振りにお仕事をしていました。

ウィングにお仕事がきたのは嬉しいけど・・・
一度このお仕事の話しが無くなった時にパートを固定のシフト以外にも思いっきり入れちゃってました~ (^^;; 
一番の懸念は3日間のウィングの送迎。
初日の交配日が決まらないと、シフトを代わってもらうことも出来ない。

お電話をいただいたのが、確か月曜日の夜だったかな~。
交配の予定される週末までにウンPの検査に行かなきゃいけなかったけど、ちょうど子供達がインフルエンザにだったり喘息発作を起こしたりで病院通いしていて行けず。
パートが休みの木曜日に行こう時に思っていたら、数値が急上昇したため急遽その木曜日に交配決定。
結局、少し早めに行って協会で検査していただきました。
今回はパパが2回ほど送迎しまして、無事3回の交配が終わりました。

そして受胎の確認が1ヶ月後の3月28日頃にありまして『受胎していた』と連絡をいただきました。
予定日は4月27日です。
そして・・・

続く



テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

06:45  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)

久々の凍結のお仕事

2015.07.21 (Tue)

夏休みが始まりました。
毎日、暑いですね。

この3連休は、家にいました。
私は土日とパートに出て、少し稼いできました。
今月から週1パートになる予定が、なんだかんだと週3~4日出ていました。
今週からホントに週1日になりそう。
次男の夏期講習に8月支給のお給料が全額消えていく予定・・・。

7月20日(月) 、ひさしぶりに凍結作成のお仕事へ行ってきました。
前回が昨年の8月下旬。



職員さんが呼びに来られて、シッポをブンブンふりながら行きました。

1時間もしないうちにウィングが戻ってきました。
その前後、ウィングの娘を預かっているボランティアさんがお迎えにいらっしゃいました。
サッサとウィングを車に乗せてから、ウィングの娘と再会。
父親に似て娘もぶっ飛びます。
父親以上に飛びます。
どうしているかな~と心配だったけど、元気な姿を見ることが出来て安心しました。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

07:11  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)

混合ワクチン

2015.07.21 (Tue)

既に1週間過ぎてますが・・・

7月13日(月) moblog_56d3b7c2.gif

混合ワクチン接種、感染症の検査、ボディチェックのため、神奈川訓練センターへ行ってきました。


職員さんを待つ間、ウキウキのウィング。

この時点でウィングは『女の子とデート』と思っているはず・・・。

診察台に上がっても触診していても、まだニオイ嗅ぎをしたりと勘違い中。
そして本日のメインイベント。
感染症の血液検査のために前脚を固定されると、やっと気が付き一気にテンションダウン。
その後もワクチン接種と続き、すっかりブルーな気分。

ウィングさん、歯肉炎になっているので要注意。

ワクチン接種後、20分くらい待機します。

視線の先にはワンコさん。

体重25.2キロ
先月の外耳炎の治療中は、24.8キロ~25.4キロくらい。



アイムスのシニア用のチキンにフードを変えてから約2ヶ月。
お腹がキュルキュルする症状は出ていません。

ただ・・・
鶏肉を使った料理に敏感になりました。
鶏肉を茹でていたりすると、キッチンから見える位置に陣取ってヨダレを垂らしてます。
(体調が悪い時に、ササミスープを食していたからだと思いますが・・・。)





テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

05:55  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)

眼科健診・・・2015

2015.07.03 (Fri)

既に10日ほど前のお話しですが・・・


6月22日(月) 曇り

年に1度のウィングの眼科健診へ行ってきました。

ここへ来るのも今年で4回目。
『明日協会へ行くのよ~。』と先生がおっしゃっておりました。
繁殖犬の眼科健診も協会で受けれるようです。
今年は私が月木しか空いてなかったので、いつもの通り病院へ直接行って健診を受けてきました。
2時間ほどで終わるし、病院の方が近いので、私的には毎年病院で受けてもいいかなと・・・。

今回は10時45分の予約で、終わったのが12時半頃。
瞳孔を開く追加の目薬は珍しく1回で終わりました。

瞳孔が開くまでの間、時々陽がさしてきたけど風も少しあったのでドアを全開にしていれば車の中でも待っていられました。


特に変化もないようで、もう1年繁殖犬としてお仕事が出来るかな・・・。
(眼科の他にも異常がなければ・・・ですが)

7月は13日に協会で混合ワクチンと感染症の検査とボディチェックを受けます。

テーマ : LAB☆LOVE☆ラブラドール - ジャンル : ペット

09:38  |  繁殖犬♂のお仕事(交配・健診・ワクチン)  |  Comment(2)
PREV  | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。